優しくて傷つきやすいけど、がんばり屋さんなあなたへ

自分に優しくなると、世界が優しくなり本当に望んでいた幸せが叶っていく

自己紹介

こんにちは。

 

 

マインドフルネス×心理学
自分に優しくすると世界が優しくなる

あなたの笑顔を取り戻すマインド講師
林誠(はやしまこと)です。

 

 

 

マインドフルネス×心理学で人生が変わりました。

 

笑顔で過ごせる毎日を手に入れました。


子どもの頃から
みんなどうして分かってくれないんだ。
誰からも認められないと
思っていました。


会社員として働いていた時、
仕事は楽しくない。

周りは認めてくれない。

なんでこんなに辛いのかと
感じていました。


この先も変わらない。
生きている意味も分からず。
人の役にも立てない。
そんなことを考えてばかりでした。


違う場所に行けば、
違う生活になれば
きっと変わるに違いない。
辛い思いをしないで済む。


自分のことをわかってくれる。
認めてもらえる。


でも、どうしたらいいか分からない。
誰も教えてくれない。


暗い気持ちで沈んだ毎日を
過ごしていました。


そんな日々を送っていた時、
マインドフルネスと出会いました。


その出会いは、
暗い気持ちで沈んでいた私を
引き上げてくれました。


辛いと感じることは悪いことではない。
嫌なことがあれば、
嫌と思うのは当たり前のこと。

その思いを否定しないで受け入れる。
辛いと感じた後、
どうすれば辛くなくなるのかを
意識すればいい。


他人に認めてもらう前に、
自分で自分のことを認めていい。

その権利を持っているのに
使っていないだけでした。


感情を否定しないで大切にする。
そうすると、
本当に望んでいることがわかり
やりたいことがわかる。


今、やれることを
今、できることを
やれるようになる。
一歩足を踏み出せました。


同じような思いを抱いて
毎日を送っている人の力になる。


マインドフルネスと心理学の教えを
多くの人に伝えて笑顔になってもらう。


体験したこと、学んだことを伝える。
私の役割だと強く思いました。


今は幸せ!
これからもっと幸せになれる!!


笑顔で過ごせる日々を手に入れて
幸せになったあなたを
叶えていきましょう。

うつ病で倒れ、4回の休職】

24歳で休職して、
うつ病と診断されました。


例えば、30代半ばの時です。
毎日残業続きで疲れていました。


その日も、
遅くまで残業をしていました。


仕事が終わり、
疲れた体を引きずって
駅に向かいました。


駅のホームで電車を待っていました。


まもなく列車が通過します。
白線の内側に下がってお待ちください。
アナウンスが聞こえてきました。


列車が入ってくる方向に目を向けると、
ライトの光が見えました。


次の瞬間、
フッと引き寄せられるように
足が半歩動きました。


ほぼ同時に

危ない!

頭の中に声が響きました。

我に返りました。
目の前をすごい勢いで
列車が通り過ぎていきました。


ブワッ!
列車が起こす風を全身にあびました。


手のひらがべっとりと汗でにじみ、
背中に冷や汗が流れました。


体全身が不快に包まれました。


途端に怖くなり
ホーム中央に移動しました。


心臓がドキドキと動く音が
他人に聞こえるのではないかと
思いました。


この一件からしばらくの間、
死の恐怖を感じていました。


ホームの端で
電車を待つことができなくなりました。


この世から消えてなくなりたい。
そう思っているのにできない。
さらに惨めな気持ちになりました。


どうしたらこの苦しみから
逃れることができるのか。


そればかり考えるようになりました。
誰か助けてと願っていました。



【マインドフルネスとの出会い】

そんな生活の中で一つの出会いが
光をもたらしました。


瞑想です。


カウンセリングで
教えてもらったことや、
本に書いてあることを試しても、
何も変わらなかったのに、


大丈夫、
今の自分でもよくやれている!


と思うことが
できるようになっていきました。


自分に優しくなり、
目指す道が見えました。



瞑想を続けていく中で、
MBSRマインドフルネスストレス低減法
に出会いました。


マインドフルネスストレス低減法とは、
マインドフルネスの創始者であるジョ
ン・カバット・ジン博士がマサチュー
セッツ大学医学部にストレス低減プロ
グラムとして作った瞑想とヨガを基本
とした治療法です。


ヨガや禅のエッセンスを体系的にまと
め、最適化されたトレーニング法。
それが、マインドフルネスです。


MBSRの8週間トレーニングを受講し
マインドフルネスの基本を
しっかり学びました。


【やさしい世界を作る】

毎日、やさしい笑顔でいられるように。


今日も楽しかった。
明日も楽しくなる。


自分が満たされれば、
親しい人に
周りの人に
たまにしか会わない人に

やさしさを分け与えることができます。


 世界は優しくなります。


私はマインドフルネスと心理学を
通じて自分らしい生き方を見つけて
毎日が充実しました。


自然な笑顔でいられるようになり、
叶えたい願いが見つかり、
それに向けて進んでいます。


そうした経験をしてきた私だからこそ、
あなたにも、
自分らしい生き方を叶えてほしい…


自分らしい生き方ができたら
自分にやさしくなれます。


人の機嫌をうかがうのではなく、
自分の機嫌を第一に
考えることができます。


自分がご機嫌になれば、
周りの人も一緒に笑顔になれます。


あなたが
本当に望んでいた願いを見つけ、
その願いを叶えるために動き出す。


もうあなたの、
幸せへの第一歩は始まっています。


あなたが
ほんとうに望んでいた
幸せなあなたへの扉を、
ご一緒に開けていきましょう…!


そこから一歩一歩、
自分の足で歩いていける
幸せになったあなたを、
叶えていきましょう。


林誠
▶講師/マインドフルネス講師
▶心理カウンセラー


≪資格等≫
認定心理士
C&T心理教育カレッジ認定心理カウンセラー
MBSR(マインドフルネスストレス低減法)8週間基本コース修了
臼井式靈氣サードディグリー
マインドフルネス・カウンセラー(Basic)
インナーチャイルドカード上級セラピスト
C&R社プロフェッショナルエディケーションセンター キャリアカウンセラー養成科修了

≪趣味≫
空・雲の写真を撮ること。
神社やお寺にいくこと。
ロードバイクで走ること。


≪好きな言葉≫
心のこもった「ありがとう」