優しくて傷つきやすいけど、がんばり屋さんなあなたへ

自分に優しくなると、世界が優しくなり本当に望んでいた幸せが叶っていく

幸せになるには持っているものに注目すればいい

こんにちは

 

マインドフルネス×心理学

自分に優しくすると世界が優しくなる

あなたの笑顔を取り戻すマインド講師

林誠(はやしまこと)です。

私はこんな人。プロフィールはコチラ⇒

 

 

あれもない、これもない。
自分には何かが足りない…

 


自分には足りないものが多すぎる。
だから、不幸なんだ…

 


あなたは
そう信じていませんか?

 


まわりの人を見たら
自分にはないもを持っている。

 


うらやましい…
そうなりたい…


でも、無理…

 


今、あなたは
幸せを感じていないかもしれません。

 


しかしながらそれは、

 


持っていないから
足りないから

 


ではなくて

 


足りないことばかりに
注目しているからです。

 


持っていないから
不幸…と
思い込んでいるだけです。

 

 

そうではなくて


今、持っているもの
今、できていること


注目してみると

 


とたんに
今、豊かに過ごせていると
気づくことができて

 


毎日が楽しくなります。
幸せを感じる日々をすごせます。

 

 


そのために、
やることはたった一つです。

 


足りないもの
持っていないもの
そのことを考えるのをやめます。

 


その代わりに

 


今、できていること。
今、持っているもの。

 


それで、思いっきり楽しむ!
と意識します。

 


そう決めた瞬間に、
下ばかり向いていた顔が
自然と前を向いていきます。

 


足りないと思っていたのは
単なる思い過ごしで

 


意外と満たされていることが
多いことに気づきます。

 


今、自分ができていることを
大切にしていく。

 


毎日がとっても充実していきます。

 


自分が何を求めていたのか。
わかるようになって

 


足りないもの
必死になって手に入れる
のではなくて

 


必要なものを
一つづつふやしていく。
それを楽しむ。

 


行動が変わっていって
心が豊かになります。

 

 


例えば、
防水性能のスピーカー。
お風呂に持ち込んでも
楽しむことができます。

 


私は、お風呂タイムに
スマホで動画をみながら半身浴!


豊かな時間をすごすために
絶対に必要だと考えて買いました。

 

 

しかも、1個ではなく
2、3個買い換えました。

 


買い換えた理由は
壊れたからではなくて、
あれ、イメージと違う。
でかすぎる…

 


十分に使えるのに
求めているものと微妙に違う。

 


くだらない理由で買い替えました。

 

 

ある日、
スピーカーの充電が切れていて

 


スマホだけを
お風呂に持ち込んで
楽しみました。

 


その時に気づきました。

 


スピーカーなんて
いらなくね?

 


楽しむなら
まずは、今あるもので試してみる。

 


最初にそれをすればよかったのに…

 


必要だと思い込んでいて。

 


しかも、
イメージと違うからという
くだらない理由で
何回も買い替えをする必要は
ありませんでした。

 


持っているもので
どれだけ楽しめるか。

 


そこからスタート
すればいいことに
気づきました。

 


足りないから楽しめない
じゃなくて、

 


今、あるもので楽しむために
どうすればいいか。

 


それを考えて、行動をする。

 


豊かな毎日が手に入ります。

 

あなたはすでに、

たくさんのものを持っていることに

気づいてもらいたい。


そう願っています。