優しくて傷つきやすいけど、がんばり屋さんなあなたへ

自分に優しくなると、世界が優しくなり本当に望んでいた幸せが叶っていく

ため息はあなたを笑顔にするヒントです

こんにちは

 

マインドフルネス×心理学

自分に優しくすると世界が優しくなる

あなたの笑顔を取り戻すマインド講師

林誠(はやしまこと)です。

私はこんな人。プロフィールはコチラ⇒

 

 

思わず、はぁ~~、と

 


大きなため息を
ついてしまったことありますよね。

 


気分が落ち込んだ。
物事がうまくいかなかった。
疲れている。

 


そんなとき、
つい出てしまうため息。

 


あまりいいイメージはありませんよね。

 

 

私も昔、会社でしょっちゅう
大きなため息をついていました。

 


はぁ~~。

 


それを見た、先輩から


ほらまた、ため息。


そんなにため息ばかりだと、
幸せが逃げていくよ。


と言われてました。

 


そのたびに、
すいません、気をつけます。
と言うのですが


すぐに

はぁ~~。


おいっ!!


と、コントのような
やり取りをしていました。

 


実際、目の前で
いかにも疲れたような顔をして
大きな声でため息をされたら
あまりいい気分にはなれません。

 


もう、勘弁してよと思います。

 

 


そんな、悪いことの
代表格に思われているため息。

 


実は案外、いいヤツなんです。

 

 

それはどうしてか。

 


ため息は、緊張で硬くなっている
体をゆるめる効果があります。

 


緊張していると
どうしても呼吸が浅くなって
しまいます。

 


呼吸が浅くなると
もっと緊張してしまって
気持ちも下がっていきます。

 


そんな状態から抜け出すために。
自然と深い呼吸ができるように。

 

してくれているのが
ため息です。

 


息をいっぱい吐き出すから
体の中から空気が出ていくから

 


後は、自然と入ってきます。

 


ゆっくりと入ってききた空気は
体全体にいきわたって

 


硬くなっている
心と体を緩めてくれます。

 


ため息は、
あなたの心と体のバランスを
整えてくれています。

 


すごくいいヤツです。

 

 


ため息ばっかり出てしまう。

 


かなりストレスが溜まっていますね。
ずっと緊張し続けていますね。

 


そんな状態が長く続くと
心と体によくないです。

 


だから、ため息をついて
緊張を緩めています。

 


心と体のバランスを整えています。

 


ため息が出るから悪い。

 


違います。
それだけ緊張しっぱなしです。

 

 

その状態に気づいていない。
それが良くないことです。

 


ため息がでたら
少し落ちつこうと
心と体からのメッセージを
受け取ったことに気づきましょう。

 


どうして緊張しているの?
ストレスの理由は?
そこから離れた方がいいよ…

と、教えてくれています。

 


今、あなたが
できることはなにか。

 


考えてみてと伝えています。

 


緊張から離れるにはどうしたら。

 


自分なりのやり方を
ためしてみてください。

 

ため息はそれを教えてくれています。

 


悪いことがあったから
ため息がでた。

 


そう思いがちですが
ものごとに、いい・悪いはありません。

 


いい・悪いと判断をしているのは
ほかならない、あなた自身です。

 


悪いと思ったから。
よくないことだと感じたから。

 


心と体が反応して、
自動的にその反応を和らげようと
ため息が出ただけです。

 


悪いと感じた自分に気づいて。
その想いのまま行動してしまうから
余計に悪くなっていきます。

 


ため息は、
その行動を止めるきっかけを
作ってくれています。

 


その瞬間に感じた想い。
それは何も悪くないです。

 


その時のあなたが感じた
大切な想いです。

 


悪い想いを感じている。
そのままの気持ちで
次の一歩を踏み出さない。

 


それをすればいいだけです。

 


あなたが望むことに

近づくことができます。