優しくて傷つきやすいけど、がんばり屋さんなあなたへ

自分に優しくなると、世界が優しくなり本当に望んでいた幸せが叶っていく

3つの習慣で穏やかで笑顔の毎日を過ごそう

こんにちは

 

マインドフルネス×心理学

自分に優しくすると世界が優しくなる

あなたの笑顔を取り戻すマインド講師

林誠(はやしまこと)です。

私はこんな人。プロフィールはコチラ⇒

 

 

穏やかで笑顔でいられる毎日を

すごしたいあなた。

 


自分にやさしくなれば
心が穏やかになります。
まわりの人にもやさしくなれます。

 


素敵なあなたに変わることができて
穏やかな笑顔の毎日をすごせます。

 


そんな

【穏やかで笑顔でいられる

理想の自分に変わっていく

のに欠かせない3つの習慣】

を3日間にわたってお話していきます。

 


3つの習慣を実践することで、
心が穏やかになります。
笑顔の毎日をすごせます。

 


今日はその1つ目。


「朝、日光を浴びる」


です。

 

 

 

以前の私は長い間、
夜、なかなか寝付けなくて
朝、起きることが困難で
よく会社にも遅刻していました。

 


その頃の生活というと
朝、目が覚めるとこう思っていました。

 


また、こんな時間。
今日も遅刻か…
早く着替えて出かけないと…

 


朝食もとらず、
あわただしく出かけていました。

 


この時、
カーテンは閉めっぱなしでした。

 


薄暗い部屋の中で着替えて
不機嫌なまま外に出ていました。

 


不機嫌なまま1日を過ごしていました。

 


メンタルの振れ幅も大きかったです。
しかも下に振れることのばかりでした。

 


こんな状態では
穏やかな笑顔でいられるはずは
ありません。

 

 

いったいどうしたらいいんだろう。
いろいろ調べました。

 

 


気になるキーワードを見つけました。

 


セロトニン」です。

 


幸せホルモンと呼ばれているものです。

 


これが少ないのでは?
何かいい方法はないのか?

 


そして、
朝が大切だということがわかりました。

 


朝が大切。
どういうことかというと
起きてから朝日を浴びることです。

 


それまでの生活は
起きれなくてギリギリまで寝ていて

 


時間がなくて
慌てて支度をして出ていく。

 


カーテンを開けることは
しませんでした。

 

 

そこでまず、
朝起きたら眠たいけど
カーテンを開ける。

 


ものの数秒の行動です。
毎日やるように心がけました。

 

 

少しづつ
朝の生活が整っていきました。

 


太陽の光には
体をリセットさせる力があります。

 


目から入る光で
体内時計がリセットされて
元気な1日をスタートできます。

 

 

それに、
曇りや雨であっても

 


照明の光よりも
よっぽど強いってしってましたか?

 


曇っていても
カーテンを開けて外をみれば
それだけでリセットできます。

 


私は毎日やっています。
カーテンを開けるだけでなく

 


窓を開けて

朝のすがすがしい空気を
入れています。

 


その空気を体に入れれれば
今日も頑張ろうと思うことができます。

 

 

次回は、

穏やかで笑顔でいられる
理想の自分に変わっていく
のに欠かせない3つの習慣


2つめについて話していきます。

 

この2つめの習慣が

できるようになったので

 

 

今日お話しした、

朝の習慣も無理なくできるように

なりました。

 

 


お楽しみに…!